バリウム飲んだよ

先日、職場で健康診断がありました。
私もそろそろエエ歳なので、今年からオプションで選べる検査を全部選んでみました。
その中で、「胃部X検査(レントゲン)」というのがあり、
人生初のバリウムを飲むことになりました!

【前日 夜9時以降は食べ物、飲み物 一切禁止】 という注意書き。

前日は仕事の後、大学院に履修登録の紙を提出に行きました。
なんやかんやで帰宅したらもう10時・・・。
でも、おなかすいてたので、それから急いで晩ご飯を食べました。
11時くらいまで食べたり、飲んだりしながら、大丈夫なんかな?なんて考えてみる。
そして、多分大丈夫やろ!と楽天的に考える。

ちょうどそのとき、M先生から携帯メールがあったので、
「9時以降飲食禁止って書いてるけど、10時から晩ご飯食べちゃいました~」ってメールしたら、
「私は今からまだお風呂入って、その後、梅酒のみます」って返信がきて、
上には上がいるな、と思いました。
何事にも動じないM先生、どこまでも尊敬する師匠です(笑)

で、【飲食一切禁止!】なんて言われたもんだから、
なんかめっちゃソワソワするんです!!
のど乾いたらどうしよう・・とか、おなかすいたらどうしよう・・とか。。。
そんなことを気にすることが最大のストレスなんですけど(>_<)
健康診断がストレス背負わしたらあかんやろ。。。

健康診断当日。
まずは炭酸の粉を少量の水で一気に流し込みます。
「ゲップがでそうになるけど、我慢してくださいね。」と言われるが、
全然、ゲップが出そうにならない・・・。
その後、カメラの前に立ち、片手にバリウムの入ったコップを持たされ、
ドアを閉められる。

「・・え!私、初めてなんやけど、どうすんの???」と心の中で叫ぶ。
超・不安!

「はい、じゃあバリウムを一気に飲んでください」
と、どこからともなく指示される。

「・・え!これ飲むんですか???一気にですか????全部ですか????」
プチパニックの私(笑)
そしたら突然、機械が回りはじめて、なんかわからんけどベッドがぐるぐる回る!!!

「ええーーー!!!ちょっとーーーー!!!ベッド回転してるやんっっ!!!」
ベッドぐるぐるなるって知らんしーーーーー!!!!


まあ、なんやかんやで無事に終了。
バリウム飲むのはそんなに苦しくなかったのですが、
ベッドがぐるぐる回る方が驚きでした。

その後。
バリウムを出す作業が難航・・・。
帰宅後、夜中2時頃からおなか痛くなって、大変でした(>_<)
健康管理も大変です。。。
[PR]
by nob-hrg | 2009-04-18 07:48 | 日常の出来事


<< これがみずみずしいレタス! こどもの国 キッザニア >>