コウモリの話

今週も  「あっ!!!!!」  という間に駆け抜けたわけです。

火曜日は、神戸市内の作業所を3箇所、訪問しました。
午前中は神戸市長田区菅原、
午後一で神戸市北区淡河町、
そして、また舞い戻って神戸市長田区鶯町をまわりました。
神戸電鉄、なかなの郷愁です!
長田区って広いです!
そして「淡河」ってどう読むの????って感じです(笑)

そんなこんなんで今週もバタバタしていましたが、
金曜の夜は、我が旦那様のお店Loki ACADEMICAの「呑みながら講義・2限目」に参加♪
先月からはじまった企画なのですが、
私は先月は参加できなかったので、今回が初参加でした。
今回のテーマは“コウモリの話~音で見る~”。
同志社大学の飛龍先生はなんと女性の妊婦さん♪
妊婦の先生がコウモリマニアだなんて、なんかとても不思議!

コウモリはとても優れた才能をたくさん持っているそうで、
その秘密を解き明かして、いろんな技術に応用していきたいのだそうです。
例えば、コウモリはほとんど視力がないのですが、
真っ暗闇の中でも、ぶつからずに飛び回れます。
超音波(音)でいろんな状況を見ているのだそうです。

ちなみに超音波は人間には聞こえないのですが、
人間が聞こえる音の中でも、
若者には聞こえて、年を重ねるごとに聞こえなくなる音があるのだそうです!!
高い音がそうなのですが、
実際に何Hzの音まで聞き取れるかというデモンストレーションをやってくださったのですが、
私は17Hzくらいが限界でした・・・(>_<;)
私には全く聞こえない音なんですが、若い人は聞こえるとおっしゃってました。
不思議ですね!!
やっぱり年齢には勝てないですね(笑)

手前味噌でお恥ずかしいですが、この企画、とってもオモシロいです!!
皆さんも是非、来月の講義に遊びに来てください(^o^)
来月は9月25日(金)で、テーマは“不便益~不便でよかった~”だそうです。
これもオモシロそうですよ~!
※先着予約20名までなので、お早めに~!!

★呑みながら講義・2限目の様子
http://loki-academica.com/2009082281.html



ちなみに「淡河」は「おうご」って読みます。

明後日から上海です!
楽しみだーー(^o^)
[PR]
by nob-hrg | 2009-08-23 03:15 | 日常の出来事


<< 上海、いってきます! 大文字BBQ >>