幸運と残り福をいただきました

1月10日は10日戎です。
うちの旦那さんが今年からお店を始めるので、
商売繁盛を祈願しに行かなくてはっ!と思いつつ、
10日は用事で行けなかったので、11日に残り福をいただきに行ってきました。

11日はdai-ELLYちゃんと一緒に京都におでかけでした。
当初の目的は戸矢崎先生の個展を見に行くこと。
京都にまずは腹ごしらえのため、京都の台所・錦市場に!
錦市場の中のお魚屋さんの奥にあるお食事処でランチ。
お魚おいしい◎
その後は、街中を散策しながらブラブラし、祇園までテクテク。
今回の個展のタイトルは「幸運のカタチ」。
キューピーさん、ぞうさん、福助さん、犬さん、猿さん、大集合!
相変わらずの戸矢崎テイスト溢れる展覧会でした。
犬さんのコーナーはかなりかわいい♪♪
とても気に入った作品があったのですが、お値段を見てビックリ!!
未熟者の私には到底駆変えるお値段ではなく、
とにかく存分に目に焼き付けるのみでしたが、小さな幸運をいただけた展覧会でした。
作品を見て、先生とたっぷりお話をしていたたら、あっという間に夕方。

その後、祇園近くの恵美須神社にお参りに。
私、京都に3年間住んでたことがあるんですが、
京都にえびす神社があるなんで初めて知りましたよ!!
屋台がいっぱい出てて、久々にテンションあがりました♪
私たちの前では、全長2.5mほどもある巨大な熊手の飾りを持った
ホストのお兄様たちがお参りをしていました。
ホストのお兄様もこの不況の中では、神頼みしかないっスね。
京都のえびす神社でしか売っていないという縁起の良い飾り物を買い、
お参りをしつつ、屋台で食べ歩きをしつつ、
久々の京都を満喫しました。


★Mitsuo TOYAZAKI 個展 -幸運のかたち-
 2009.1.10(土)~1.18(日)
 午前11時~午後7時(最終日は午後5時まで)
 会期中無休
 場所:祇をん小西
[PR]
by nob-hrg | 2009-01-12 18:19 | 日常の出来事


<< 貼らないカイロ 802 >>